※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【HyperX Cloud Revolver + 7.1のレビュー】USB接続で7.1ch VS化ゲーミングヘッドセット!3.5mm接続もでき仕事でも使えます!その他 音質やマイクの感想【ハイパーXクラウドリボルバー】

皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕は100種類以上のゲーミングデバイスや

ガジェット関係を使用して

レビューしているスズミチと申します。

今回は2021年5月24日Hyper Xから

発売されたCloud Revolver+7.1

Cloud Revolver+7.1を使用したので

そのレビューをしていきたいと思います。

先に結論!

・低音、高音が強調された音で

 定位感や音の分離感が良い

・7.1chサラウンドでさらに音の位置が掴みやすい

・ヘッドセットの締め付けが緩めで

 長時間プレイにも向いている

・イコライザ設定は無い

・マイク音質はクリアだが

 3.5mm接続の方が音質がよかった

先にざっくり結論を書きました。

詳細は下記目次の感想に記載しています。


 

HyperX Cloud Revolver S ゲーミングヘッドセット 7.1ch Dolby PS4 PS5 PC 低反発クッション 受賞歴のある快適さ 3.5mm 頑丈なスチールフレーム TeamSpeak Discord認証 USBオーディオコントロールボックス付属 HX-HSCRS-GM/AS ブラック

Hyper X Cloud Revolver+7.1について

Cloud Revolver+7.1とはHyper Xから

2021年5月24日に発売された

有線接続タイプ(USB or 3.5mm接続)の

ゲーミングヘッドセットになります。

今回の紹介のものはUSBサウンドカードの

7.1chバーチャルサラウンドができるモデル

このモデルの他7.1ch非対応の

通常モデルも展開されています。

Cloud Revolver+7.1の特長は下記の通り。

①50mmドライバー

50mmドライバーがキレのある正確な音、

特に力強い低音を流してくれます

②HyperXバーチャル7.1サラウンドサウンドカード

専用のUSBサウンドカードを

使用することにより

7.1chバーチャルサラウンド化することでき

ゲームでの距離感と奥行き等の音を正確に

捉えることができます!

このサウンドカードはオーディオと

ノイズキャンセリングを強化していて

マイクやオーディオの音量調整ボタン、

ミュート、7.1ch切替などをすることができ

クリップで服などに留められて便利です!

3.5mmジャックのみ接続をすると

 7.1chサラウンドが使えないので注意

③外観も耐久性に優れ高品質

ヘッドセット素材は耐久性に優れた丈夫な

スチールフレームを、イヤーパッドには

密度が高く、高品質なHyperX独自の

反発クッションを採用しているので

長時間の激しいゲームでも集中力が途切れず

快適のゲームプレイが可能です!

④在宅勤務やオンライン授業に最適

ゲーム以外の用途でも昨今の

リモートワークやオンライン授業での

快適に使用することができるので

そういった用途で使用するのもオススメ。

その他、気になることがあれば

メーカーサイトにて確認してください。

スペック

f:id:suzumichi:20220313003153p:plain

Hyper X Cloud Revolverの開封と外観

↓外観です。

f:id:suzumichi:20220312234743j:plain

↓ウラ面です。

f:id:suzumichi:20220312234753j:plain

↓中身はこんな感じです。

f:id:suzumichi:20220312234823j:plain

内容物

・ヘッドセット本体(約1.0m)

・マイク(取り外し可能)

・USB接続用コントローラー(約2.0m)

 ※7.1VC化や音量調整スイッチあり

・説明書

※VC=バーチャルサラウンド

↓各説明書などです。

f:id:suzumichi:20220312234915j:plain

外観

それぞれ外観を見てみた。

↓ヘッドセット本体

f:id:suzumichi:20220312234924j:plain

↓ヘッドセット各アングル

f:id:suzumichi:20220312235822p:plain

↓付属のUSB接続用コントローラー

f:id:suzumichi:20220313004029p:plain

マイクや音量の調整ができたり(+-)

7.1chバーチャルサラウンド化が可能です!

クリップもあって便利です!

↓コントローラーを繋いだ感じ

f:id:suzumichi:20220312235005j:plain

↓左:ヘッドバンド部分

↓右:イヤーカップ内径

f:id:suzumichi:20220312235218p:plain

↑レザー素材です。

長さ調整はなくバネの原理で

  ヘッドセットが自動調整される仕組みです。

f:id:suzumichi:20220312235327p:plain

マイクも取り外し可能で持ち運びに便利

f:id:suzumichi:20220313001002p:plain

重量を測ったら378gでした。

f:id:suzumichi:20220312235030j:plain

PCに接続してみた

PCに接続をして7.1chボタンを押すと光り

7.1バーチャルサラウンド化の

ON,OFFの切替ができます。↓↓

f:id:suzumichi:20220313001020j:plain

感想-スズミチ切り!-

よかった!

・低音、高音が強調された音でゲーム内での

 定位感や音の分離感もよかった。

・7.1chでさらに音の位置が掴みやすい

・ヘッドセット締め付けが緩めがつけやすい

ヘッドバンドも自動調整され付けごごちは最高!

少し思うところ

・イコライザ設定があるとさらによかった。

・若干の重さを感じる(慣れや好みはあるが)

Hyper X Cloud Revolver + 7.1

感想は上記の通り。

専用ソフトにてイコライザを

いじれたりするような機能はありませんが

シンプルでいいヘッドセットでした。

音質

低音と高音が強調されている音質

ゲーム内の音がそれぞれ(BGMとSEの音)

分離感がよく聴こえるようなイメージです。

そしてHyper Xのスペック通り、

定位感もよかったので

音の位置が掴みやすかったです。

逆に細かく聴いてみると

中音が少し弱くを感じました

(ゲームの音をそれぞれ聞きやすくするための

 チューニングかと思われ、ものすごく音に

 敏感じゃなければ問題ない音質です)

7.1ch

USBコントローラーに

7.1chサラウンドサウンドにする機能があり

試してONにしてみたところ、

3.5mm接続の音質から

中高音が持ち上がります

中音が持ち上がるので

音の安定感は増しますが高音が

かなり強めに出るような印象を受けるので

ゲーム内では聞き取りやすい反面

音楽鑑賞にて使用する場合、曲によって

高音域が潰れてしまいました。

※そもそも音楽を7.1chで聴かないと思いますが(笑)

 あくまで音のイメージとして記載しました。

ちなみに7.1ch VCが使えるのは

USB接続のみとなるため、

3.5mmジャックのみでの接続の場合は

使用ができないため注意です!

マイク音質

3.5mmケーブルでの使用

音質はクリアで使用上

特に不満はなくマイク位置も

ぐにゃぐにゃ曲げられるので

自分の声のボリュームに合わせて

調整できるので便利でした!

USB接続にて接続をすると

クリアで使用上は問題ない範囲ですが、

3.5mm接続と比べて、

若干吐息音などが乗りやすくなって

多少の使いにくさを感じました

…個人的には3.5mm接続の方が

 マイク音質は上と感じました。

USB接続でマイクが認識しない

Hyper X Cloud RevolverをUSB接続したところ

スピーカーとマイクがの設定が分離してしまい

音声は聞こえるがマイクが認識しない

状態になってしまいました

(今回の接続時に発生したので共有のため記載)

↓下記のように設定が分かれてます。

f:id:suzumichi:20220321155331p:plain

もしスピーカーのみで、

  マイクの表示がされていなかったら

  一度スピーカーの設定を

  アンインストールして

  再度繋ぎなおしましょう。

 (繋ぎなおす時はマイクを付けた状態で接続を)

上記のようにスピーカーとマイクが

  別々になった場合はPC右下の

  スピーカーマークを右クリックをして

「サウンド」→「録音タブ」→マイクの

 HyperX Cloud Revolverを既定のデバイスに

 設定すればヘッドセットとして機能します

f:id:suzumichi:20220321160231p:plain

その他

ヘッドセットを付けてみた感想として

若干の重さはありますが

ヘッドバンド部分

自分で長さ調整はできませんが

バネの原理で自動で長さ調整をしてくれ

ジャストフィットで頭に収まります!

またイヤーカップも耳への締め付け感が

緩めなのでつけている感じ、

スッキリしていて長時間のゲームプレイに

かなりオススメできます!

※個人的な好みとして

 軽量で耳への締め付けが緩めが好きなので

 上記は、そんな人の感想です。

もう一点地味によかったのが、

音量調整や7.1chサラウンドの

切替ができるコントローラーに

クリップが付いているので

服などに付けられ便利でした!

(メーカーによってはケーブル途中にあって

 頭の位置が動くと引っ張られてコントローラーも

 動いてしまうこともあるので

 地味に優しさに溢れていてよかったです(笑))

まとめ

ゲームをする上で

気持ちいい音色で定位感もよく

ゲームプレイしやすいヘッドセットでした。

また付けごごちもよくて

締め付けもゆるめなので

長時間のゲームプレイにも向いています

また、なにかあれば追記します!

ひとまずレビュー終わり!


 

ゲームをするならBTOパソコンで

カスタマイズしてよりよい環境を!


コスパに徹底的にこだわる方に選ばれています。パソコン買うならBTOの【FRONTIER】

最新情報をチェックしよう!