※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【SONY wena 3 WNW-C21Aのレビュー】Suica機能などが付いてて、かっちりした仕事でも使えるスマートウォッチ。Suicaが使えない時は?+WNW-HT21/S【ソニー ウェナ 3 レザー ブラック leather Premium Black 】

スズミチです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は2020年11月27日

SONYから発売されたwena 3を使用したので

そのレビューをしていきたいと思います。

先に結論!

・見た目普通のアナログ時計として使用可能なので

 かっちりとした仕事にも使える時計!

・電子決済が楽!

  (楽天Edyは楽天PointCludシルバーランク以上)

・iDとQuicpayの登録クレカ会社が限定的

・バッテリー持ちがいい

・健康管理ができる

・PC作業等で机やパームレスにwena 3が当たる

先にざっくり結論を記載しました。

詳細は下記目次の感想に記載しています。

SONY wena 3について

wena 3とはSONYから

2020年11月27日に発売された

スマートウォッチになります。

( スマホアプリをダウンロードして

 スマホと連動することは必須になります)

※ちなみにwena 3は現在でも

 アップデートし機能が追加されている

 スマートウォッチです!

特徴

このスマートウォッチの一番の特徴としては

時計のベルト、バックル部分(裏部分)に

wena 3があり

表部分には普通のアナログ時計を

取り付けることができるので

見た目としては普通の時計として見えるので

かっちりしたビジネスにも付けられる

スマートウォッチです!

ちなみにアナログ時計の取付幅

対応していればwena製品以外にも

他社製品、今使っているものを

そのまま使うことも可能です!

※下記図の通り時計を取り付ける幅が

 レザーの幅(20mm)に入れば計算上は取付可能。

※別売りで幅18mm22mmのレザーも販売されている。

f:id:suzumichi:20220116175833p:plain

ラインナップしているモデル

ベルト部分の素材

メタル

レザー(今回紹介のもの)

ラバー

3種類あるので自分の好みに合わせて

選ぶことができます!

(ラバーはかっちりしたビジネスで付けれるかあやしい)

f:id:suzumichi:20220129130638p:plain

Suica、その他の電子決済対応

アプリ内でSuicaの設定して

Google決済にてチャージして利用できます!

購入時しばらくは最大5,000円までのチャージで

 使用から2週間以上経つと最大20,000円までチャージ可

Suica以外にも楽天Edy、Quicpay、iD、

ANAスマートフォンSkipサービス、

モバイルdポイントカード、

ヨドバシゴールドポイントカード

iOSのアプリ※にて

「おサイフリンク※」を使用して

登録、利用ができますが

QuicpayとiDは登録できる

クレジットカードがかなり限定的です…。

(クイックペイならセゾンやオリコ、UCカード等)

Android端末を使用している人は

初期設定のみiOSにて設定をする必要あり

おサイフリンクは2023年12月31日に

 サービスが終了になるためQuicpayとiDを

 使いたい人にはオススメできません。

楽天Edy

クレジットカードの問題はないのですが、

楽天PointCludシルバーランク以上で

利用可能なので若干の縛りはあります。

f:id:suzumichi:20220129135842p:plain

健康管理機能

wena 3内で下記の

健康管理を日々測定してくれます。

・歩数(Steps)

・心拍数(Heart Rate)

・睡眠データ(Sleep)

・最大酸素摂取量(VO2 Max)

・ストレス、エネルギー残量

(stress & recovery body energy)

f:id:suzumichi:20220129135709p:plain

バッテリー持ち

連続動作時間に関しては約1週間の使用ができ

充電時間も約1.5時間で出来るので

取り回しが非常に楽です!

ちなみにApple Watchは機能が豊富ですが

バッテリーが1日持たないので

必要最低限の機能だけでよければ

wena 3の方が使い勝手はいいです!

Amazon Alexa搭載

ボタンを押して話すと

アマゾンアレクサの機能を使えます

(天気、ニュース、質問などできる)

※詳細はAmazonサイトにて

その他の機能

■MOMORIO

MOMORIOアプリを使い

wena 3を探すことができる機能

■Qrio Lock

スマホでカギが操作できる

スマートロックの機能

■Riiiver

音楽再生停止、スポーツチームの勝敗、

Suicaの残高アラート、降水確率…などができる機能で

トリガーとアクション・サービスを

組み合わせて自由に設計もできます。

※詳細は下記メーカーサイトにて

アップデート情報 2022/1/28

2022年1月28日にアップデートがされ

さらに下記の機能が追加されました!

■カメラシャッター機能

→離れた位置からもスマホを置いて

   シャッターを切れる機能

■ミュージックコントロール機能

→スマホの音楽再生アプリをwena3で

 再生、一時停止、送り戻し、音量調整が可能に

スペック

f:id:suzumichi:20220129125034p:plain

SONY wena 3の開封と外観

↓外観です。

f:id:suzumichi:20220116222838j:plain

↓ウラ面です。

f:id:suzumichi:20220116222854j:plain

↓箱も上品です。

f:id:suzumichi:20220116222912j:plain

↓中身はこんな感じです。

f:id:suzumichi:20220116222921j:plain

内容物

・wena 3本体

・レザーベルト

・充電用ケーブル(USB Type C – A)約0.6m

・充電コネクタ

・バネ棒4つ

・バネ棒はずし

・保証書や説明書

wena3本体の表と裏

f:id:suzumichi:20220116223427p:plain

↓充電方法

f:id:suzumichi:20220116224045p:plain

↑USBケーブルをコネクタに繋いで

wena 3に取り付けをします。

↓レザーベルトとUSB(Type C – A)

f:id:suzumichi:20220116223247p:plain

時計WNW-HT21/S

今回wena 3購入時に時計部分の

WNW-HT21/Sも一緒に購入しました。

ラインナップの中なら価格が手ごろなので

特にこだわりがなければオススメです。

↓外観、裏表

f:id:suzumichi:20220116224243p:plain

↓中身はこんな感じです。

f:id:suzumichi:20220116224307j:plain

内容物

・時計本体

・保証書と説明書

付けてみた

一式使えるまで

自分自身で組み立てる必要があるので

組み立ててみました。

↓まずは時計とレザーを付けます。

f:id:suzumichi:20220116224457j:plain

↑※既にバネ棒を付けた写真になっています。

↓先端がバネのようになっているので

 上下押しながら写真のように取り付けます。

はじめてだと結構大変です

f:id:suzumichi:20220116225927p:plain

↑バネ棒を取り付けたら

レザーを写真のように通す。

wena 3と繋げます。

下記のようにレザーを通す。

f:id:suzumichi:20220116224936p:plain

↓今度は通した場所の内側に

  ねじ込んで入れます(笑)

個人的にここが大変だった

f:id:suzumichi:20220116225704p:plain

↑両サイド付け終わったら、

上記の通り両ボタンを押して

手首に取り付け完成(笑)!

重量を測ったら67gでした。

WNW-C21A+WNW-HT21/S

f:id:suzumichi:20220116230122j:plain

wena3アプリを使ってみた

アプリダウンロードして

アプリ内の説明にしたがって

設定をしていきます。

Google Play でダウンロード

App Store でダウンロード

↓ダウンロード画面

f:id:suzumichi:20220116232032p:plain

↓説明にしたがってスマホと連動します。

f:id:suzumichi:20220116232038p:plain

↓ディスプレイ設定や通知、ボタン設定など

自分の好きなようにカスタマイズ可能です。

f:id:suzumichi:20220116232044p:plain

↓通知ができるアプリ一覧

f:id:suzumichi:20220116232049p:plain

↓wena 3で使える機能の一部を記載

f:id:suzumichi:20220116232054p:plain

↓健康管理機能

f:id:suzumichi:20220116232059p:plain

Suicaの設定をしてみた

アプリ左上のボタンから

下記のように進めていくと使用可能です!

f:id:suzumichi:20220116232929p:plain

支払い方法についてはGoogle Payに登録済

クレジットカードによるチャージ

現金でチャージの2通りがあります。

Suicaが使えない!…時は

僕自身購入したものが

下記方法を試しても使えませんでした。

(SONYのサポートセンターにも問い合わせしてみました)

・アプリ内でSuicaの登録

・wena 3内でチャージした

・NFCの機能がONになっている(●が右)

・再起動して数分待って使用した

・スマホアプリを起動したままSuica決済

・wena 3の再起動

・wena 3の初期化

・アプリ内でデバイスの更新

・かざす時にゆっくりと色々と

 傾けさせながら反応するかやってみた

結論(僕の場合)

結論としてはただの不良品でした…。

FeliCaの電子決済の機能のみ損傷していて

(楽天EdyやiD、Quicpayも使えなかった)

Bluetooth接続やその他機能は問題なく使え、

電子決済の機能のみの故障もあるので

上記の方法で試しても使えない場合は

初期不良として交換しましょう!

…購入した際の明細等は

Suicaが使えるまで必ず保管しましょう!

明細等がない場合SONYの修理センターで

約10,000円前後かかるとのことです。

追記(iOS15.4)22/4/7追記

iOS 15.4になったところバグにて

Suicaのチャージができない仕様になり

使うことができなくなっていました。

22年3月末にVer 2.30にアップデートして

Suicaの使用が再びできるようになりましたが

旧Ver(バージョン)でSuica使用していた場合

使えない状態が続くため、

その場合はSafariのキャッシュをクリアして

使用してください。

※iphoneの設定アプリにて

→Safari → 詳細 → Webサイトデータ

→ wena.jpを検索 → 編集 → 赤いマークを押す

→削除(Safariのキャッシュをクリア)

おサイフリンク

Suica以外にもiOSにて初回設定をすれば

楽天Edy、Quicpay、iD、

ANAスマートフォンSkipサービス、

モバイルdポイントカード、

ヨドバシゴールドポイントカードの

使用が可能です…が、

Quicpay、iDは、

使えるクレジットカードが限定的です。

自分が普段使用してる

クレジットカード以外であれば

使用するのにカードを作ったり等

かなりの手間になります。

f:id:suzumichi:20220116234010p:plain

※JCBカードはQuicpayのサポートを終了

※楽天Edy楽天PointClud

 シルバーランク以上で利用可能でした

感想-スズミチ切り!-

よかった!

・電子決済がすごく楽!

・バッテリー持ちがいい!

・見た目普通の時計に見えるので

 場所を選ばす使用ができる!

・健康管理ができる

・その他機能が豊富で今後のアップデートに期待!

少し思うところ

・Suica以外の電子決済 iDQuicpayは

 クレジットカード登録が限定的なので使いにくい

・Suicaのオートチャージ機能が使えたら神

・PC作業にてwena 3が机やパームレストに当たる

(慣れの問題ではあるが)

wena 3の感想は上記の通りです。

使用上

使用上は普通の時計として使用でき

付けごごちは普通のアナログ時計を

付けているイメージです。

個人的にかっちりした仕事で

Apple watchなどのスマートウォッチ

付けられない場面があったのですが

wena 3はそういった場面でも問題なく

見た目もアナログ時計のように見えるので

仕事でもプライベートでも

幅広く使えて便利です!

少し思うこととしては、

慣れの問題にはなってしまいますが

wena 3自体、少し厚みがあるので

PC作業等の際に机やパームレストに

wena3がぶつかって

若干の違和感がありました。

(ですがこれ以上薄くされるとwena 3自体が

 逆に使いにくくなってしまうので悩ましいところです)

また睡眠データを取る際には

wena3をつけっぱしで寝るので

(普通の時計を付けるイメージなので)

最初は違和感をすごく感じました…。

電子決済関係

スマホを取り出さずにwena 3をかざすだけ

利用ができるのでかなり楽で使いやすく、

もう手放せないです(笑)

しかしながら少し思うこともあって…

Suicaは残高がなくなるとRiiiverの機能

アラームは表示されるのですが

チャージは手動で行わなければいけないので

普段オートチャージを使っている人には

かなりの手間になると思います。

またSuica以外、iDやQuicpay

クレジットカードの会社が

かなり限定的で使うことができず、

個人的には殺意が湧いています(笑)

楽天Edyに関して

使用している人には問題ないですが、

楽天PointCludシルバーランク以上で

利用可能なので、これを機に楽天Edyを

はじめて利用する人には不向きかも

(シルバーランクに上げる必要がある)

根本的におサイフリンク自体のアプリが

wena 3の使いやすさと比べ使いにくく、

かなりの落差を感じてしまうので

おサイフリンクのアプリが使いやすくなると

神スマートウォッチになると思います。

機能

健康管理からAmazonアレクサや

MOMORIO、Qrio Lock、Riiiver、

シャッターや音楽の再生停止など

自分の用途に合わせて

機能を追加できるので汎用性が高いです。

また現在もアップデートが入り

新しい機能が追加されるので

今後もさらに使いやすくなると思われます。

バッテリー機能約1週間もち

充電時間も早いので(約1.5時間

充電する手間もなく

取り回しがすごくしやすかったです。

Apple Watchの方が機能が豊富なのですが

個人的にバッテリー持ちが少なくて

不便に感じてしまうのでwena3の方が

取り回しはしやすかったです!

まとめ

コンパクトながらSuicaなどの電子決済から

通知や健康管理など様々な機能が使え

バッテリー持ちもいいので

取り回しがすごくしやすかったです!

今は手放せず毎日付けています!

進化し続けていくwena 3

今後のアップデートが楽しみです!

また何かあれば追記します!

ひとまずレビュー終わり!

最新情報をチェックしよう!