※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【ASUS ROG GLADIUS III Wirelessのレビュー】右利き専用左右非対称ワイヤレスゲーミングマウス 【エイスース グラディアス 3】

皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕は100種類以上のゲーミングデバイスや

ガジェット関係を使用して

レビューしているスズミチと申します。

今回は2021年6月25日ASUSから

発売されたROG GLADIUS III Wireless

ROG GLADIUS III Wirelessを使用したので

そのレビューをしていきたいと思います。

ASUS ROG GLADIUS III Wirelessについて

ROG GLADIUS III WirelessとはASUSから

2021年6月25日に発売された

左右非対称(右利き用)

ワイヤレスゲーミングマウスになります。

形状的に大きめのマウスではありますが

軽量化にも力を入れており89gと軽いので

幅広いマウスの持ち方に

対応しているマウスです!

その他のROG GLADIUS III Wirelessの

特徴は下記の通りです。

■接続

接続はワイヤレス(2.4GHz RFとBluetooth 5.1)

有線接続の3モードで接続が可能。

※Bluetooth接続は最大3台まで接続可能。

■バッテリー寿命

2.4GHz RFで最大55時間、

Bluetooth接続で最大85時間の使用が可能。

■マウス底面

100%PTFE製の丸いエッジのマウスフットが、

迅速でスムーズな滑りを実現しています。

■センサーやDPIなど

400ipsの光学センサーを搭載し、19,000のDPI、

※ROGファームウェアの更新で26,000dpiまで使用可能

1000Hzのポーリングレート

■マウス寿命・交換スイッチ

ASUSの独自の

プッシュフィットソケット IIデザインにより、

7,000万回のクリック寿命を実現しています。

また静音の交換可能スイッチが付属しており

自分の好みによって交換が可能です!

■RGBライティング

ロゴ、マウスホイール、サイドの3か所が光ります。

■オンボードメモリ

5つのメモリープロファイルを搭載し、

カスタマイズした設定を簡単に保存可能。

マウスの持ち方について

マウスと一口に言っても

大きいもの小さいものとあって

どれを選んだら…と思うはずです。

マウスには一般的には3つ持ち方があります。

簡単に説明と相性のいいタイプを記載します。

①かぶせ持ち(手全体でマウスをかぶせる)

→大きめのマウスと相性がいいです。

②つかみ持ち(かぶせ持ちから指を立す)

→指の自由度が高いからオールラウンドにいける。

③つまみ持ち(指先だけでマウス操作)

→小さい小回りの利くマウスと相性がいいです。

基本的には上記のどれかの

タイプになりますので

自分の持ち方に合っている

マウスを選択するのが

いいマウスと出会える秘訣です(笑)

今回のASUS ROG GLADIUS III Wirelessは

①かぶせ持ち②つかみ持ちの

あたりになるかなと思います。

大きめのマウスですが軽いので

③つまみ持ちの人でも使用は可能です。

これから自分なりの感想を述べますが

このあたりも考慮して

みてもらえると嬉しいです。

スペック

f:id:suzumichi:20220130224703p:plain

ASUS ROG GLADIUS III Wirelessの開封と外観

↓外観です。

f:id:suzumichi:20220130151449j:plain

↓ウラ面です。

f:id:suzumichi:20220130151506j:plain

↓中身はこんな感じです。

f:id:suzumichi:20220130151512j:plain

内容物

・マウス本体

・ワイヤレスレシーバー

・ワイヤレス延長コネクタ

・ケーブル 2.0m (USB Type C – A)

・交換用スイッチ、ピンセット

・交換用マウスソール(4つ)

・説明書

・ステッカー

↓左:マウスボタン数は6つ

f:id:suzumichi:20220130153229p:plain

↑右:裏面にある機能

↓各方向から見たROG GLADIUS III

f:id:suzumichi:20220130152511p:plain

マウスソールが剥がれたり消耗した時

  交換用マウスソールが付属しているので

張り替えることができます。

f:id:suzumichi:20220130152832p:plain

↑右上:ケーブルはType C – Type A(2m)

マウスとワイヤレスレシーバーが

  離れている場合、コネクタを繋いで

  近くまで持ってくることができます。

f:id:suzumichi:20220130151644p:plain

↓充電用にケーブルを繋ぎますが

有線接続での使用も可能です。

f:id:suzumichi:20220130153311j:plain

↓下記のようにゴムを取り、ネジを取ると

内部を開けることができます。

f:id:suzumichi:20220130153930p:plain

取れない場合は右下写真の記載の通り、

 ツメをひっかけて持ち上げるイメージで

 取ることができます。

↓マウス内部

f:id:suzumichi:20220130154216p:plain

赤部分を付属の交換用スイッチ(静音)

交換をすることが可能です。

重量を測ったら88gでした。

f:id:suzumichi:20220130154231j:plain

設置をしてみた

↓電源を付けたところこんな感じです。

f:id:suzumichi:20220130154251j:plain

ロゴ、マウスホイール、サイド部分が光る

マウスRazer Black Widow V3 TKL

Filcoパームレストと一緒に撮影してみた。

f:id:suzumichi:20220130215900j:plain

ARMOURY CRATEを使ってみた

専用ソフトをインストールすると

マウスの光り方や、

ボタンカスタマイズなど可能です。

f:id:suzumichi:20220130154459p:plain

クリック以外のボタン

 カスタマイズ可能です。

f:id:suzumichi:20220130154538p:plain

↓割り当てが行える内容。

f:id:suzumichi:20220130154441p:plain

↓キーボード機能で

好きなキーを割り当てられます。

f:id:suzumichi:20220130154521p:plain

↓さらに細かく設定したい場合

マクロ設定の画面を開き

自分の好きなコマンド

記録することができます

f:id:suzumichi:20220130154548p:plain

↓パフォーマンス設定画面。

f:id:suzumichi:20220130154559p:plain

DPI、ポーリングレートなどの変更が可能

光り方をカスタマイズできる

Aura Creatorで設定するとさらに細かく

  光り方を設定できます

f:id:suzumichi:20220130154958p:plain

↑表面識別較正設定なども可能です。

Aura Creatorで設定してみました。
f:id:suzumichi:20220130155015j:plain

感想-スズミチ切り!-

よかった!

・大きめだが軽量で使いやすい

・手のフィット感がよく、疲れにくい

・かぶせ持ち、つかみ持ちの人にオススメ

・交換用スイッチで静音化が可能

・専用ソフトで自分好みの割り当て設定が可能

・ライティングが鮮やかで綺麗

少し思うところ

・マウス裏のボタンも

 割り当てが欲しかった

ASUS ROG GLADIUS III Wireless

感想は上記の通りです。

左右非対称に設計された

右利き専用のマウス

手へのフィット感が良いです。

また見ためと違い大きめですが、

軽いマウスなので

取り回しがしやすく長時間の使用でも

手が疲れにくかったです!

(フィット感が良すぎるがゆえにこのマウスを使った後に

 他のマウスを使うとすごく違和感があるので

 マウスを併用されている方は注意です(笑))

購入時に付属の

静音の交換用スイッチが付いているので

使用していてクリック音がうるさい場合は

自分の好みに応じて変更ができるので

ROG GLADIUS IIIは便利でした。

専用ソフトのARMOURY CRATEにて

自分好みでボタンの割り当てができたり

ライティングで好みの光り方を

細かく設定でき、かつ鮮やかに光るので

使っていて気持ちよかったです!

少し思うこととしてはマウス底面に

PAIR、オンボードメモリの

変更ボタンがあるのですが、ここにも

割り当て機能ができると嬉しかったです。

(個人的にDPI設定の変更を割り当てしたかった)

まとめ

大きめなマウスですが、

軽量で手のフィットが感が良く

使いやすいゲーミングマウスでした。

すごく使いやすいので

逆に取り扱いには注意してください!(笑)

また、なにかあれば追記します!

ひとまずレビュー終わり!

ゲームしたり音楽制作をするなら

BTOパソコンでカスタマイズして

よりよい環境を!


コスパに徹底的にこだわる方に選ばれています。パソコン買うならBTOの【FRONTIER】

ネット回線をよくするならNURO回線がオススメ!

NURO回線網の2Gbps!最大85000円還元実施中【光マッハ】

最新情報をチェックしよう!