※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【Razer Raion Fightpad for PS4のレビュー】アケコンが苦手なあなたへ。PS4、PS5、PC格闘ゲーム用ゲーミングパッド(コントローラー)

スズミチです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は2019年11月29日に

Razerから発売された

Raion Fightpad for PS4

僕、結構格闘ゲームをやるのですが

アケコンをうまく使えない人種で

苦労してたんですけど

ゲーミングパッドに出会えてから

わりかし戦えるようになってきました。

(とはいえ強くないですが…)

先に結論!・格ゲーに向いたパッドで
 L1,L2を→R1,R2に割り当て可能
・ボタンは静音、十字キーはクリッキー
・十字キー中心部が凹んでいて
 ナナメキーが入りやすい形状をしている
・反応の良さゆえに使い始めは動かしにくいかも

そんなゲーミングパッド

Raion Fightpad for PS4

数か月使用したので

そのレビューをしていきたいと思います。

for PS4とありますが

 コントローラータイプがPS4なだけで、

 PS5やPCでも使用は可能です。


Razer Raionについて

Raion Fightpad for PS4とはRazerから

2019年11月29日に発売された

ゲーミングパッドになります。

好みにもよってしまうんですけど

格闘ゲームやっている時に

左のL1、L2の動作が若干遅れることがあって

いいものはないかな…と探していたところ

6ボタンモデルがあって使用し始めました。

L1、L2ボタンをR1、R2ボタンに

割り振ることも可能です。

(その場合左のL1、L2ボタンは無効になる)

スペック

f:id:suzumichi:20210516162948p:plain

Razer Raion Fightpad for PS4の開封と外観

↓外観です。

f:id:suzumichi:20210516163345j:plain

↓ウラ面です。

f:id:suzumichi:20210516163421j:plain

↓中身はこんな感じです。

(僕の使用感ありますね(笑))

f:id:suzumichi:20210516163444j:plain

 内容物

・コントローラー本体

(USB Type A / 本体はコードは取り外し不可)

※ストレインリリーフ付き

・ステッカー

・説明書

接続してみた

f:id:suzumichi:20210516163653j:plain

↑設置をしたところこんな感じです。

緑に光ります。

マイクと音声ボタン同時押して白色になり

  競技モードにできます。

  スタートボタンや

  タッチパッドなどを無効にできます。

f:id:suzumichi:20210516174557j:plain

↓ストレインリリーフとUSBの差込口

f:id:suzumichi:20210516174934p:plain

↓コントローラー上部

R1、R2、L1、L2ボタン。

意外と突起は高くないです。

f:id:suzumichi:20210516175029j:plain

↓コントローラー下

①DP/LS/RSの切り替え

②3.5mmヘッドセット差込口

③L1、L2ボタンの切り替え

f:id:suzumichi:20210516175135j:plain

↓パッド裏面。PCとPS4と切替ができます。

f:id:suzumichi:20211012224446j:plain

そして感想(使ってみた)

f:id:suzumichi:20210516211450j:plain

Raionを何か月か使ってみての

個人的感想になります。

よかった!

・ボタンの反応がいい!
・押しごごちはスコスコしてて気持ちいい
・左のL1,L2が不得意な人はスイッチ一つで
 R1,R2→L1,L2に割り当てが可能
・十字キーのナナメボタンも
 対応しているのでナナメの反応がいい

ボタンについて

ボタン押した感じ反応が凄くいいです。

ようやく慣れてきましたが、

HORIのファイティングコマンダーから

乗り換えた感覚の違いとしては

反応がいいのでワンテンポ遅く押さないと

コマンドが出ないイメージです。

押しごごちとしてもスコスコしてる感じ

押しやすかったです。

またR1、R2、L1、L2ボタンは

(特にR2、L2ボタン)

突起部分がフラットなので

PS4の純正パッドと比べても突起が少なく

ボタンが反応するまでの遊びも少ないので

早くコマンドが入れられました!

またL1、L2の切り替えもできて

個人的に右手で8ボタン対応できるのは

かなりありがたい

ですが…僕はストリートファイター5を

やるんですけどVシフトというコマンドが

「〇とR1」になるので

右手がピアノ持ちなら問題ないんですけど

普通に持つと押しにくいため

(というか僕は押せなかった)

ゲームの設定でR1ボタンの配置を

変えて使ってますので

このあたりが6ボタンの

弊害になるのはないかと思います。

(ゲームによって使いにくい場面が出るので

独自でボタン配置を変更する必要がある)

少し思うこととしては

上記でボタンの反応がいいと書きましたが

逆を言えば反応がいいがゆえに

自分的には押してないのに

少し触れただけで反応する時があるので

押し方には注意が必要です。

ちなみに僕はテンパると押し方が

荒っぽくなり意図しないボタンが

反応するので若干の慣れは必要です。

十字キーについて

通常の十字キーというのは4方向で

例えば「右と下ボタンが」同時に入って

「ナナメ右下ボタン」が作動します。

このRazer Raionについては

メカタクタイル8方向キー」が採用され

中心部が凹んでいる形状になるので

いきなりナナメボタンを押しても

キー入力がしやすいです!

※あくまでナナメキーが入りやすいだけで

 十字キーが8つあるわけではありません。

f:id:suzumichi:20211014234854p:plain

↓中身の基盤の画像。

f:id:suzumichi:20211014234043p:plain

※引用:Vampire様Walking Vampire の YouTube

押した感じとしては感度がよく、

クリッキースイッチのような

押すとカチカチと気持ちよく音が鳴ります

個人的に使ってみた感想なのですが

十字キーは

気持ち強めに押した方がいいのと、

必殺技終わりの十字キーの

右ボタン、左ボタンの入力は

少し行き過ぎぐらいで入力した方が

自分のイメージ通りの操作ができました。

(キー入力を見てみると自分の場合 入力が

 ナナメで止まってしまっていることがあったため)

まとめ-スズミチ切り!-

Razer Raion

いい面も悪い面も記載しましたが

現在はサクサク使えています

手へのフィット感もいいし

押しごごちもすごくいいので、

オススメなゲーミングパッドになります。

手持ちでも、ピアノ持ちでも

自分のプレイスタイルに合わせて

使ってみてください!

またしばらく使ってみて、

なにかあれば追記したいなと思います。

ひとまずレビュー終わり!

最新情報をチェックしよう!
Amazonサイトはこちら
Amazonサイトはこちら