※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【SteelSeries Arctis Primeのレビュー】使いごごちがいい耐久性のあるゲーミングヘッドセット。クリアな音質です。PC,Xbox,PS,Switch対応。

スズミチです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は2021年7月30日

SteelSeriesから発売されたArctis Prime

Arctis Primeを使用したので

そのレビューをしていきたいと思います。

SteelSeries Arctis Primeについて

Arctis PrimeとはSteelSeriesから

2021年7月30日に発売された

有線方式密閉型

ゲーミングヘッドセットになります。

Arctis Prime上位モデルのArctis Proと同じ

ハードウェアとチューニング機能を搭載した

オーディオドライバーを使っていて

上記グレード同等の音質であったり

その他には材質はアルミと鉄を使い

耐久性や軽量化を行っていたり、

Discord認定のClearCastマイクロフォンなど

コスパに優れていると思います!

スペック

f:id:suzumichi:20210909230419p:plain

SteelSeries Arctis Primeの開封と外観

↓外観です。

f:id:suzumichi:20210905230208j:plain

↓ウラ面です。

f:id:suzumichi:20210905230221j:plain

↓中身はこんな感じです。

f:id:suzumichi:20210905230241j:plain

内容物

・ヘッドセット本体(マイク収納可)

・3.5mmオーディオ ジャック (4極)

・(マイク、音声分離)延長ケーブル

・マイクカバー

・説明書

外観

マイクカバーを付けた感じ

f:id:suzumichi:20210905231223j:plain

マイクはぐにゃぐにゃするので

  自分の声の音量で調整してください。

f:id:suzumichi:20210905231304p:plain

左側後ろにボリューム調整機能と

 マイクミュートスイッチ、

 有線接続端子があります。

ヘッドバンドはゴム製

下記のようにマジックテープを外して

長さ調整を行えます。

f:id:suzumichi:20210911175154j:plain

ヘッドバンドゴムは伸び縮みします。

f:id:suzumichi:20210905231316p:plain

↑ヘッド部分はメッシュ素材?

↓有線接続ケーブル。

右はマイク、音声分離端子の延長ケーブル。

f:id:suzumichi:20210905231334p:plain

↑有線接続は上記にように接続します。

ヘッドセットのみ重量は345gです。

※無理くり乗せました(笑)

f:id:suzumichi:20210905231354j:plain

設置をしてみた

Arctis Primeを設置。

マイク部分を押し込むと収納できます。

f:id:suzumichi:20210909231007j:plain

↑特に光ったりはしません。

ASTRO MixAmpにも接続しました。

問題なく使用できました!

f:id:suzumichi:20210909231043j:plain

感想-スズミチ切り!-

よかった!

・クリアな音質でバランスがいい
・マイク音声は良好(若干こんもり?かも)
・マイクミュートボタンが大きめで押しやすい
・見た目のわりに軽い感じ

少し思うところ

・環境によってはケーブルが短い

 →逆にコントローラーに接続するには最適長さ

 →分離端子の延長ケーブルを使わないと短い
・ヘッドバンドのゴムで長さ調整する
・人によるが耳が蒸れるかも

音質

Arctis Primeはクリアでバランスがいい音質

メインはゲーム向きではあると思いますが

音楽や映画などに使用するのも

オススメなヘッドセットです。

基本の音質でも充分ゲームで使用しても

問題なかったのですが

GameDACAstro MixAmpなど

サラウンドアンプや他アプリで

イコライザ設定で高音や低音とかをいじれば

もっと自分好みの音質を作ることもできます

engineには対応していないようです。

マイク音質

ボイスチャットなどで使用しましたが

普通に音声がよく聴き取りやすかったです。

スペックにも記載のあるDiscord認定の

ClearCastマイクロフォンなので

チャット上では問題なく使用できました。

問題はないのですが個人的には細かく聞くと

若干こもっているような音質かなと…

通常設定だと小さい声は入りにくいので

Discordなどでボリューム調整をして

使用してみてください!

付けごごち

見た目が ごついわりに軽かったイメージ

(あくまで見ためと比較してですが)

スペック通りアルミ等使用しているため

軽量化をされているので

使いごごちはいいです。

ヘッドセットの締め付け具合としては

若干強めなイメージです。

ヘッドバンド調整をゴムの伸び縮みで

調整するので(この部分はコストダウン?)

カチっと調整したい人には

不向きなのかなと思いました。

僕個人ヘッドセットの締め付け具合

ゆるめ好きなのでその感想です。

また密閉型のヘッドセットになるため

外音を遮断できてゲームなど集中できますが

長時間使っていると人によっては

密閉してるので耳の部分が

蒸れるかもしれません。

その他

ヘッドセット左後ろに付いている

音量調整やマイクミュートボタンが

大きく触りやすいので調整がやりやすく

すごく使いやすかったです。

ケーブルも短めなので

コントローラーやサラウンドアンプに

接続するような用途であれば

ちょうどいい長さになるので

使い心地はいいのですが(1.25m)

ジャックまでに距離がある場合は

(マイク、音声分離)延長ケーブルを差して

使用しなければいけないので(+1.5m)

使用環境によっては短いかもしれません。

Arctis PrimeとArctis 7の比較

以前レビューをした

Arctisと比べてみました。

※過去レビュー

音質面としては

Arctic Primeクリアでバランスがいい音質

Arctis 7は低音が前に出たような音質

どちらもいい感じの音質ですが

Arctis 7は

専用ソフトでイコライザ設定できるし

Arctic Primeも

Mix Amp等のサラウンドアンプで

イコライザ設定ができるので設定すれば

そこまで大きな違いはでません。

↓並べた感じ。

大きさはそんなに変わりません。

f:id:suzumichi:20211023174452j:plain

↑Primeは有線、Arctis 7はワイヤレス

↓重量差はそんなに変わらなかった。

f:id:suzumichi:20211023174837p:plain

イヤーカップの高級感、付けごごちは

  どちらかというならPrimeの方がよかった

↓左Arctis Prime

ヘッドセット後ろはミュート、音量調整と

必要最低限のものを装備している。

f:id:suzumichi:20211023175130p:plain

↑右Arctis 7

ワイヤレスもあってスイッチの数が

増えているがチャットの

ミックスダイヤルが付いているのはいい

↓横にしてもロゴとか違いはあるが

特に大きくは変わらない。

f:id:suzumichi:20211023175348j:plain

比較まとめ

・初期音質としては低音寄りは 7
 クリアでバランスがいいのはPrime
・付けごごちはPrimeの方がいい
(どちらもいいが、しいて言うなら)
・ヘッドセットについているツマミは
 チャットのミックスダイヤルが付いているので
 Arctis 7の方が機能面はいい

まとめ

Arctis Primeはコストカットをしながら

上位のArctis Proと同等の音質

単純にコスパよく音質を求めたい人に

オススメのゲーミングヘッドセットでした。

ヘッドセットを光らせたい!とか

細部までこだわりたい人は

上位モデルのArctis Pro

ワイヤレスがよければArctis 7なんかも

オススメです!

また、なにかあれば追記します。

ひとまずレビュー終わり!

ムームードメイン

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

最新情報をチェックしよう!
Amazon スマイルSALE
Amazonサイト