※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【Logicool M585GPのレビュー】手軽に購入できるビジネス向けワイヤレスマウス(2.4GHz+Bluetooth)【ロジクール】

皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕は100種類以上のゲーミングデバイスや

ガジェット関係を使用して

レビューしているスズミチと申します。

今回は2019年Logicoolから

発売されたM585GP

出張用にマウスがほしいんですが

できるだけ手ごろな価格で

使いやすいマウスを探していて

このマウスを購入しました。

そんなM585GPを使用したので

そのレビューをしていきたいと思います。

先に結論!

・ビジネスにて使いやすいマウス!

・コンパクト

・2端末登録ができ切替しやすい

・かぶせ持ちの人には不向き

・好きなコマンドをマウスに割り当てられる

(PC,Mac専用)

・ipadではコマンドの割り当てができない

先に結論を記載しました!

詳細は下記目次の感想に記載しています。

Logicool M585GPについて

M585GPとはLogicoolから

2019年9月13日に発売された

ワイヤレスタイプのマウスになります。

このマウスはコストパフォーマンスに優れ

コンパクトで使いやすい形状です。

右利き用マウス

接続は2.4GHzとBluetoothの

ワイヤレス接続に対応していて

マウス本体に最大2端末ワイヤレス登録が

可能ボタン1つで切替られる

便利なマウスです!

駆動に関しては単三電池1つ

最長24ヵ月使用することができるので

持ち運びにも便利

またWindowsやMac OSであれば

専用ソフトを使い5つのボタンに

自分の好きなコマンドを

割り当てることができます!

ちなみにカラー

グラファイト、ルビー、ミッドグレーの

3種類あります。

マウスの持ち方について

マウスと一口に言っても

大きいもの小さいものとあって

どれを選んだら…と思うはずです。

マウスには一般的には3つ持ち方があり、

簡単に説明と相性のいいタイプを記載します

①かぶせ持ち(手全体でマウスをかぶせる)

→大きめのマウスと相性がいいです。

②つかみ持ち(かぶせ持ちから指を立す)

→指の自由度が高いから   オールラウンドにいける。

③つまみ持ち(指先だけでマウス操作)

→小さい小回りの利くマウスと相性がいいです。

基本的には上記のどれかの

タイプになりますので

自分の持ち方に合っている

マウスを選択するのが

いいマウスと出会える秘訣です(笑)

今回のM585GPは

②つかみ持ち③つまみ持ちの人に

あたりになるかなと思います。

小さめなマウスのため

①かぶせ持ちの人には

不向きかもしれません。

これから自分なりの感想を述べますが

このあたりも考慮して

みてもらえると嬉しいです。

スペック

f:id:suzumichi:20220124001242p:plain

Logicool M585GPの開封と外観

↓外観です。

f:id:suzumichi:20220123224405j:plain

↑箱にはM585「GP」と記載はなかった。

↓ウラ面です。

f:id:suzumichi:20220123224415j:plain

↓中身はこんな感じです。

f:id:suzumichi:20220123224429j:plain

内容物

・マウス本体

・ワイヤレスレシーバー

・単三電池

・説明書

設置をしてみた

↓設置をしたところこんな感じです。

f:id:suzumichi:20220123224542j:plain

ボタン数確認(全7ボタン)

①②の割り当て設定不可

f:id:suzumichi:20220123232905p:plain

↓各アングルで撮影

f:id:suzumichi:20220123224932p:plain

↓マウス裏面

f:id:suzumichi:20220124215329p:plain

3か所にマウスソールが付いています

重量を測ったら100gでした。

 ※単三電池を入れた重量

f:id:suzumichi:20220123233123j:plain

LogicoolG G502WLと並べてみた

f:id:suzumichi:20220123232129j:plain

Logicool Optionsを使ってみた

専用ソフトをインストールすると

ボタンカスタマイズなど可能です。

左右クリック以外は設定可能

f:id:suzumichi:20220123233338p:plain

自分の好きなコマンドを

 割り当てすることも可能です!

僅かながらポインタの速度の変更が可能

(DPI設定みたいなもの)

f:id:suzumichi:20220123233527p:plain

Logicool Flowのセットアップが可能

※パソコン間でファイルの共有ができる機能

f:id:suzumichi:20220123233622p:plain

↓デバイスの追加等の設定画面

※M585GPは左のUnifyingのレシーバー

f:id:suzumichi:20220123233629p:plain

感想-スズミチ切り!-

よかった!

・ビジネス上で使う上では問題なく使いやすい!

・コンパクトで持ち運びに便利

・PCではキー割り当て機能があるので

 ショートカットコマンドを割当てられるのが便利

・2端末登録でき、スイッチ1つで切替ができ便利

少し思うところ

・当然ではあるがゲームには

 マウスの移動速度が遅いので不向き

・かぶせ持ちの人には不向き

・ipadアプリでも割り当て機能の設定がほしい

M585GPの感想は上記の通りです。

ビジネス上で使うには

コンパクトで持ち運びに便利

かなり使いやすいマウスでした!

ただ小さめなので、かぶせ持ちの人には

不向きで使いにくいと思われます。

その中で便利に感じたことが2点。

①ボタンの割り当てが多い

PC上の設定になってしまうのですが

専用ソフトにて

ボタンの割り当て設定が可能なため

excelの作業などで普段使うコマンドを

ボタンに割り当てられるので

業務の効率化ができるマウスでした。

自分もこういった文章を書く際に

太字にしたり大きさを変えたりなど

コマンドをマウスに割当てられ便利でした。

※Windows、Mac OSのみ使用可能

②2端末ワイヤレス登録が可能

2端末の登録が可能で自分の場合、

1つはワイヤレスレシーバーでPCに、

もう1つはipadでBluetooth接続をしていて

切替ボタンで簡単に変更できるので

こちらも便利でした!

少し思うこととしては

マウスポインターの速度が速くないので

ゲームの用途の人には当然不向きです。

(専用ソフト内で僅かながら速くはできますが…)

またipadでも使用をするのですが

こちらではアプリがなく

割り当て設定ができないので

この部分を改善してもらえると嬉しい…。

まとめ

ビジネス向け、特に出先など作業する場所が

変わり持ち運びしたい人

かなり便利なマウスになると思います。

しかしながら、

割り当て機能も豊富に設定できるので

1つの場所で使うにも便利なマウスです!

値段も手ごろなので

チェックして見てみてください。。。

また、なにかあれば追記します!

ひとまずレビュー終わり!

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

最新情報をチェックしよう!
Amazonサイトはこちら
Amazonサイトはこちら