※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【ASUS P513 ROG Keris Wirelessのレビュー】持ちやすさに特化した、左右非対称右利き用のワイヤレスタイプのゲーミングマス

スズミチです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は2021年3月5日に

ASUSから発売された

P513 ROG Keris Wireless

ROG Keris Wirelessを使用したので

そのレビューをしていきたいと思います。

 

ASUS ROG Keris Wirelessについて

ROG Keris WirelessとはASUSから

2021年3月5日に発売された

ワイヤレスタイプ

ゲーミングマウスになります。

ワイヤレスマウスではありますが

有線ケーブルを使って有線接続も可能です。

タイトルにも記載しましたが

右手にフィットするように

持ちやすさに特化した左右非対称

ゲーミングマウスです。

ASUSEスポーツのプロゲーマーたち

4ヶ月以上、20回以上の実験を行い

最も快適なハンドシェイプを定義し、

洗練されたマウスにしたモデルとなります。

P513 ROG Kerisはかなり軽量なので

取り回しがしやすいです!

スペック

f:id:suzumichi:20220130224848p:plain

マウスの持ち方について

マウスと一口に言っても

大きいもの小さいものとあって

どれを選んだら…と思うはずです。

マウスには一般的には3つ持ち方があります。

簡単に説明と相性のいいタイプを記載します。

①かぶせ持ち(手全体でマウスをかぶせる)

→大きめのマウスと相性がいいです。

②つかみ持ち(かぶせ持ちから指を立す)

→指の自由度が高いからオールラウンドにいける。

③つまみ持ち(指先だけでマウス操作)

→小さい小回りの利くマウスと相性がいいです。

基本的には上記のどれかの

タイプになりますので

自分の持ち方に合っている

マウスを選択するのが

いいマウスと出会える秘訣です(笑)

今回のROG Keris Wireless

①かぶせ持ち②つかみ持ちの

あたりになるかなと思います。

軽量で小柄な形状でもあるので

③つまみ持ちでも対応可能なため

幅広いタイプに対応しているマウスです!

これから自分なりの感想を述べますが

このあたりも考慮して

みてもらえると嬉しいです。

ASUS ROG Keris Wirelessの開封と外観

↓外観です。

f:id:suzumichi:20210621225806j:plain

↓ウラ面です。

f:id:suzumichi:20210621225814j:plain

↓中身はこんな感じです。

f:id:suzumichi:20210621225817j:plain

内容物

・マウス本体

・ワイヤレス受信機

・USB(Type C-Type A) 充電&接続時

・サイドボタンのラバー(全3色)

・マウスソール  ステッカー4つ

・ロゴステッカー

・説明書

・クリックボタンの交換スイッチ

付属品は黒い静音スイッチが入っています。

…既に交換してしまって

入れ替えるのが面倒なので(笑)

上記写真は最初に本体に入っていた

赤スイッチの写真を撮っています。

ボタン数

f:id:suzumichi:20210621231234p:plain

5ボタン(7ボタン)と

  背面にDPI切り替えボタンとPAIRボタン、

  無線方式切り替えスイッチがあります

※DPI:マウスを動かした時にどれくらい動かくか

      設定したものの切替ができる。

※PAIR:3秒長押しすることでBluetooth接続のペアリング

※無線方式切替スイッチ:2.4GHzワイヤレス or Bluetooth

その他

サイドボタンを好みの色に付け替えられる。
↓(写真 左上、右上)

f:id:suzumichi:20210621232204p:plain

↑左下:マウスソール シールを付けれる。

↑中下:既に交換した赤スイッチの写真。

↑右下:ワイヤレス受信機の収納場所。

クリックスイッチ交換

①背面のゴム製カバーを外しネジを回して分解

②中を開けて

③クリックのスイッチを交換可能。

④ちなみに黒い方が静音性に優れているので

僕は黒い方に付け替えました。↓↓↓↓

f:id:suzumichi:20210622210413p:plain

※付け方がうまくいかないとハマらず

ボタンがうまく押せなくなるので注意

設置をしてみた

f:id:suzumichi:20210621231429j:plain

↑設置をしたところこんな感じです。

結構鮮やかに光る印象でした。

↓USB(Type C – Type A)f:id:suzumichi:20210621234554p:plain

 

Armoury Crateを使ってみた

専用ソフトをインストールすると

キーボードの光り方や、

ボタンカスタマイズなど可能です。

↓光り方をカスタマイズできる。

f:id:suzumichi:20210621235042p:plain

↓ボタンカスタマイズ画面

f:id:suzumichi:20210621235058p:plain

左上:DPIやポーリングレート、応答速度設定

右上:キャリブレーション設定 ↓↓↓

f:id:suzumichi:20210621235515p:plain

左下:LEDライトの設定

(AURA Creatorを追加ダウンロードで

オリジナルエフェクトの設定可)

右下:電源設定(スリープモードなどの)

そして感想-スズミチ切り!-

よかった!

・持ちやすい手のフィット感が素晴らしい!
・交換用のクリックスイッチがあるので
    自分の好みによって付け替えられる
・ライティングが自然に切り替わり鮮やか

ROG Keris Wireless

しばらく使ってみて感じました、

持ちやすさに特化をしているので

個人的に持った感じ、

気持ち悪いくらい手にフィットします。

軽量マウスなので、

動かしやすさ、押しやすさは抜群

ゲームに使用する時、日常で使う時も

スムーズに使える!

クリックの音は初期の赤スイッチ

カチカチクリッキーな感じですが

黒スイッチに交換すると

静音性はかなり高く夜遅い使用でも

静かに使用することができました!

あと光る色合いがいいです。鮮やかです。

色が変わっていくのが

自然に切り替わるように色が変わるので

見ていて気持ちよかったです。

少し思うところ

・サイドボタンの交換はできないので
 静音のクリックスイッチを交換すると
 クリック音と落差がありちょっと…
・左右非対称の関係で重心が
 少しズレているような感じがします。
(他の形状のマウスを使っているからだと思う)

ここからは個人的に思うことですが

上記に記載があるようにクリックスイッチは

黒スイッチに交換し静音性を上げたのですが

逆にサイドボタン2つは

交換スイッチが付属されてないので

押した時の音が大きいままなので

静音のクリックスイッチとの

音の落差が大きくて違和感があります…。

…サイドボタンの付属品付けるか、

付けないならクリックスイッチがなくても…

とも思いました。

他には個人的にRazer Basilisk Ultimate

Logicool G G502WL

メインに使っているのですが

その形状に慣れているので

持った感じ、すごく握りやすくて

逆に違和感を少し感じてしまいました(笑)

それだけ持ちやすいように設計されたので

慣れてくれば最高のフィット感だと思います。

しばらく使っていて思ったのですが

個人的感覚として左右非対称なので

重心が少し中心からズレているような感じ。

若干最初動かすに少し違和感がありました。

…これも慣れかと思いますが(笑)

まとめ

とくかく手になじみすぎて

いい意味でも悪い意味でも

気持ち悪い(笑)マウスでした!

手にフィットした扱いやすい

マウスが欲しいなと思ったら

このマウスはいかがでしょうか。

また、なにかあれば追記したいなと思います。

ひとまずレビュー終わり!

 

最新情報をチェックしよう!