※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【Logicool G G435 WHのレビュー】超軽量ワイヤレスゲーミングヘッドセットの音質や使いごごちとは (LIGHT SPEED & Bluetooth)【ロジクール】

皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕は100種類以上のゲーミングデバイスや

ガジェット関係を使用して

レビューしているスズミチと申します。

今回紹介するのは2021年11月18日

Logicool Gから発売されたG435

僕はとにかく軽量長時間使えて

かつ、いい感じのオシャレな

ゲーミングヘッドセットがほしく

今回G435を購入しました!

先に結論!・超軽量で長時間の使用に向いている
・音のバランスいい
・ゲームの時、音が鳴っている場所がわかりやすい
・高音質を求めなければ口元にマイクがないので
 煩わしくなく使用できる
・Bluetooth接続もできるのでスマホなどで使用可
・ちゃっちい
・耳が大きい人は不向き

詳細は下記目次の感想部分に記載しております。

そんなG435を使用したので

そのレビューをしていきたいと思います。


 

↓安くゲーミングチェアがほしい人にオススメ

Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア! 

Logicool G G435について

G435とはLogicool Gから

2021年11月18日に発売された

ワイヤレスタイプ

ゲーミングヘッドセットになります。

G435長時間ゲームをするのに

工夫された超軽量のヘッドセット

マイクブームをなくして

2つのビームフォーミングで音声を拾ったり

軽い素材を使いヘッドバンド付近も

スッキリさせて軽量化に

力を入れているモデルです!

また接続面も

付属のUSBレシーバーを使用すれば

LIGHTSPEEDワイヤレス接続(2.4GHz)ができ

その他にもBluetooth接続も対応しているので

ゲーム機(Switchなど)やスマホにも

使うことができるヘッドセットです!

※イコライザ設定などができる専用ソフトの

 Logicool G HUBは非対応です。

ちなみにカラーバリエーションも

3種類あるので

形から入るのにも向いています(笑)

f:id:suzumichi:20211120222906p:plain

スペック

f:id:suzumichi:20211120221350p:plain

Logicool G G435の開封と外観

↓外観です。

f:id:suzumichi:20211119235651j:plain

↓ウラ面です。

f:id:suzumichi:20211119235706j:plain

↓中身はこんな感じです。

f:id:suzumichi:20211119235721j:plain

内容物

・ヘッドセット本体

・USBレシーバー(2.4GHz接続時)

・充電用ケーブルUSB Type C – A(約1.85m)

・ステッカー

・保証書など

説明書はオンラインで確認できます。

↓ヘッドセット全体。

f:id:suzumichi:20211120000603j:plain

↓マイクは下記2ヵ所から認識します。

f:id:suzumichi:20211120230709p:plain

↓各裏面説明

f:id:suzumichi:20211120001638p:plain

↑電源ボタンを長押しで2.4GHz接続

↑電源ボタン+ミュートボタン長押しで

  Bluetooth接続になります。

↓長さ調整は下記の通り

f:id:suzumichi:20211120000330p:plain

イヤーカップ内径

(61mm×39mm ※スズミチ調べ)

f:id:suzumichi:20211120000632j:plain

↑他のものと比べて若干小さめだと思う

↓ヘッドバンド。

布系の素材でクッション性はあまりない

f:id:suzumichi:20211120000852p:plain

↑全体的にスッキリした印象。

↓左:USBレシーバー

↓右:充電用ケーブル

f:id:suzumichi:20211119235926p:plain

↑左:USB Type C – Type A ケーブル

↓重量を測ったところ165gでした。

f:id:suzumichi:20211120001056j:plain

設置をしてみた

↓設置してみました。

f:id:suzumichi:20211120225337j:plain

K70G502WLFILCOのパームレスト

一緒に撮ってみました。

↓使っている時は特に光りませんが

電源ボタンを押すと緑に光ります。

f:id:suzumichi:20211120225653j:plain

感想-スズミチ切り!-

f:id:suzumichi:20211121125512p:plain

↑Apex Legendsで使いました。

よかった!

・超軽いため長時間付けていても疲れない
・音質はバランスがよく普通に使う分には問題ない
(FPS系の足音とかもわかりやすかった)
・音の遅延も感じない
・Bluetooth接続もできるので
 スマホゲームなどに使用できて使いやすい
・デュアルビームフォーミングマイクによって
 口元にマイクがないので煩わしくない

G435を使用しましたが超軽くて

長時間付けていられるヘッドセットです!

ワイヤレスタイプというのはもちろん

マイクブームもないので顔元にあるマイクの

わずらわしさがなくゲームで使っていて

快適でした♪♪

音質はスッキリしていてバランスのいい音

Apex Legendsにて使用しましたが

FPS系のゲームでも

問題なく足音など捉えられました!

…しかしながら音質は他メーカーを含め

上位モデルの方が音質はいいですが(笑)

(そりゃ高い方がよりいい音質です)

ワイヤレスタイプで遅延など

不安はありましたが使用上では

特に気になることもなく

快適に使用できましたので

僕みたいに普通の人なら(笑)、

気にならず快適にプレイできると思います。

ワイヤレスでいえば

Bluetooth接続もできるので

ニンテンドースイッチなどのゲーム機

スマホに接続してスマホゲームや

音楽を聴いたりできるので

汎用性は高いヘッドセットです!

少し思うところ・Logicool G HUBが使えないので
 メーカー純正での音質面の変更はできない
・軽量化のためプラスチック系の素材のようで
 ちゃっちさは いく分かある
・軽量化のためヘッドバンドあたりの
 クッション性が少ない(軽量なので問題ないが)
・マイク音質がこもっている感じ
(だが小さい声も聞こえやすいのでいい面もある)

・イヤーカップ小さめ。耳が大きい人は注意かも

使ってみて少し思うことは上記の通り。

人によっては音質面で不満がある場合

Logicool製品によっては

Logicool専用ソフトのG HUBにて

イコライザ設定ができたりするのですが

G435非対応であり、

また3.5mmでの接続もできないため

サラウンドアンプも使用できない…。

MixAmpGameDacなど)

もし音質面の調整をしたい場合は

別のPCソフトで行う必要があるため

手間になると思われます。。。

※下記イコライザソフトの項目参照

ヘッドセット素材面に関しては

軽量化に重きを置いているので

安っぽい感じがするのは否めないです。

…使用上では全く問題ないですが(笑)

またヘッドバンド(頭に触れる)あたりが

布で覆われている程度で

クッション性が少ないのが少し気になった

軽量なので頭にかかる負担は少ないので

影響は少ないですが

クッション性を求めている人には

気になるかもしれないです。

そして一番気になったのはマイク音質

普通のチャットやオンライン会議などで

小さい声を拾ってくれるので

マイク感度もよくて

問題なく使えるのですが、

音質としてはこもった感じの音かなと…。

ビームフォーミングマイクなので

そういった音質になると思われますが

その分、軽量化されているので

重くなっても音質をこだわりたい人には

オススメができません…。

またイヤーカップが他のものと比べて

一回り小さめに感じたので

耳が大きい人は少し不向きかもしれません。

(スズミチは耳が大きいタイプなので

 若干イヤーカップに耳が干渉してて気になりました)

イコライザソフト

通常であればメーカーの専用ソフト

サラウンドアンプ(MixampGame dac等)、

イコライザ設定で音のバランスをいじれば、

ある程度はいい感じの音になるのですが

今回紹介するG435のヘッドセットは

ワイヤレス接続のため

そのようなものが使えないので簡単に

無料のイコライザソフトを紹介します。

Realtek Audio Console

PCに初めから

導入されているケースが多いソフト。

下記のように探して出てくれば設定可能。

f:id:suzumichi:20211226173457p:plain

Equalizer APO

「Equalizer APO」システムや

Webブラウザーなどのサウンドに適用でき

イコライザー – 窓の杜

f:id:suzumichi:20211210234039p:plain

無料で使えるイコライザソフト。

設定をすればある程度は音質改善ができる!

↓FPS系のゲームをするならこんな感じの

 イコライザ設定かな…と思います。

f:id:suzumichi:20211210235047p:plain

大前提として人の耳によって

聞きやすいイコライザ設定は違いますので

色々なサイトで設定を見て

あれこれ試すのがオススメです。

まとめ

軽量に特化している

ゲーミングヘッドセットでした!

音質もクリアでマイクも小さい声を

拾ってくれるので使いやすいです!

…不満少し書きましたがトータルとして

使いごごちもなかなかよかったです。

また、なにかあれば追記します。

ひとまずレビュー終わり!

 

 

最新情報をチェックしよう!