※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【JVC(ケンウッド)GAMING GG-01のレビュー】PS5やNintendo switchなどでも使える軽量有線ゲーミングヘッドセット。低音が効いたバランスの音質です!

皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕は100種類以上のゲーミングデバイスや

ガジェット関係を使用して

レビューしているスズミチと申します。

今回は2021年11月

音響機器メーカーで有名

JVCケンウッドからゲーム用途で開発され

作られた第一弾製品、JVC GAMING GG-01

GAMING GG-01を使用したので

そのレビューをしていきたいと思います。

先に結論!・FPS系のゲームに向いたサウンドで

 足音や銃声など音の位置がわかりやすい

・軽いので疲れないが乱暴には扱う人には不向き

・マイク音声はクリアだが低音の効きがある

先に結論をざっくり書きました。

詳細は下記目次に記載しています!

※↓ワイヤレスモデルもあります。

有線モデル:JVC GAMING GG-01

無線モデル:JVC GAMING GG-01W

JVCケンウッド GAMING GG-01について

GAMING GG-01とはJVCケンウッドから

2021年11月に発売された

有線ゲーミングヘッドセットになります。

ちなみに今回紹介する同モデルには

ワイヤレスモデルのGAMING GG-01W

販売されています。

GG-01の主な特長としては

①JVCゲーム音質チューニング

JVCの音響エンジニアがゲーム用

特にFPS系のゲームの音響性能にこだわり

高品質なネオジウム40mmドライバーユニットを

採用した音響性能でゲーム内の足音や銃声などの

細かい音や音の方向を正確につかめるように

チューニングしたになります。

またマイク音質も声の聞き取りやすさを重視した音質

さまざまなポジションでマイク位置を動かせるので

自分の好みによってマイクを使えます。

②軽量設計

長時間のゲームプレイでも疲れにくくするため

軽量化がされたヘッドセットで199gと軽いです。

③付けごごち

ハンガー部分の内側にゴムバンドを採用し

スライダーで好みの長さに調整できたり、

耳に当たるイヤーパッドには

厚みのあるクッションを採用しているので

頭に当たる部分を支えて耳にかかる圧を

分散させるような設計がされ

軽い付けごごちになっています。

また素材はスポーツメッシュイヤーパッドを採用

長時間の使用でも蒸れにくい設計がされています。

④ヘッドセット機能

ヘッドセット左後ろにマイクミュートボタン

ボリューム調整ダイヤルが付いていて、

ゲームプレイ中にも簡単に調整や設定ができます

またマイクやケーブルは取り外しが可能で

不要であれば取り外すこともできたり

持ち運びにも楽で、便利です!

音声面ではマイク・音声の分離端子が付属しているので

PC等自分の使う環境で接続方法の変更が可能です。

⑤様々な機器に対応

使用機器としてはPC、Mac、Playstation4(PS4)、

Playstation5(PS5)、Nintendo Switchなど

3.5mmステレオミニジャックが差せる機器に

対応しています。

⑥カラーバリエーション

ベーシックなブラックとホワイトに

アクセントカラーを入れた2色展開しています。

・ブラック(+レッド)

・ホワイト(+ブルー)

スペック

f:id:suzumichi:20220205131907p:plain

JVCケンウッド GAMING GG-01の開封と外観

↓外観です。

f:id:suzumichi:20220206142504j:plain

↓ウラ面です。

f:id:suzumichi:20220206142514j:plain

↓中身はこんな感じです。

f:id:suzumichi:20220206142544j:plain

内容物

・ヘッドセット本体

・マイク(取り外し可能)

・3.5mmケーブル(約2.0m)

・音声、マイク分離ケーブル(約0.2m)

・説明書

外観などの確認

↓ヘッドセット本体。

f:id:suzumichi:20220206151242p:plain

↑右:写真のように可変することが可能です。

↓イヤーカップ内径。

f:id:suzumichi:20220206145459j:plain

↓ヘッドバンドはゴム素材です。

f:id:suzumichi:20220206151656p:plain

スライダーで長さ調整が可能です。

f:id:suzumichi:20220206215236p:plain

↓ヘッドセット各方向から。

f:id:suzumichi:20220206151629p:plain

↓左上:マイク

↓右上:音声・マイク分離ケーブル

f:id:suzumichi:20220206145516p:plain

↑左下:ケーブル(約2.0m)

↑右下:写真のように分離ケーブルを使用する

↓マイク部分はぐにゃぐにゃ曲がります。

f:id:suzumichi:20220206145540p:plain

↓結構自由に曲げられます。

f:id:suzumichi:20220206151820j:plain

↓ヘッドセット左後部分の説明。

f:id:suzumichi:20220206145618p:plain

重量を測ったら206gでした。

※マイクを含んだ重量です。

f:id:suzumichi:20220206151800j:plain

イコライザソフト

サラウンドアンプ(MixampGame dac等)が

あればイコライザ設定できたり、

ヘッドセットによっては

メーカーの専用ソフト

イコライザ設定など行えますが

今回紹介する

JVCケンウッドGAMING GG-01は

そのようなソフトがありません

そのため簡単に

無料のイコライザソフトを紹介します。

Realtek Audio Console

PCに初めから

導入されているケースが多いソフト。

下記のように探して出てくれば設定可能。

f:id:suzumichi:20211226173457p:plain

Equalizer APO

「Equalizer APO」システムや

Webブラウザーなどのサウンドに適用できる

イコライザー – 窓の杜

f:id:suzumichi:20211210234039p:plain

無料で使えるイコライザソフト。

設定をすればある程度は音質改善ができます!

↓FPS系のゲームをするならこんな感じの

 イコライザ設定かな…と思います。

f:id:suzumichi:20211210235047p:plain

感想-スズミチ切り!-

よかった!

・FPS系のゲームに向いている音質で

 低音域が強いが中高音もしっかり出ている。

・軽いので長時間プレイにもオススメ

・マイクがぐにゃぐにゃ曲げられ使いやすい

・ケーブルが長くて取り回ししやすい

少し思うところ

・あくまでゲーム向きなので

 音楽用途だと低音が強すぎるかと。

(イコライザ設定があった方がいい)

・作りのちゃっちさがあり、乱暴に扱うと壊れそう

GG-01の感想は上記の通りです。

音質

使ってみた感想としては

低音が前に出ている音質ですが、

中高音域もつぶれずに前に出ているので

言葉で表すなら、

低音が効いているバランスのいい音かと。

Apex Legendsにて使用しましたが、

定位感が良く、足音や銃声などの音が

鳴っている場所が掴みやすく

FPS系のゲームにかなりオススメできます!

しかしながらあくまでゲーム向けに

チューニングしたヘッドセットになるため

個人的には音楽等の用途だと低音が

強く出ているので聴きにくい印象でした。

(低音好きな人にはちょうどいい

 聴きやすい音色ではあると思います)

…サラウンドアンプやソフトなどで

イコライザ設定ができれば

自分好みのサウンドが作れるので、

購入後に不満が出れば

導入してみてもいいかもしれません。

マイク

マイク音質としては

クリアで聞き取りやすく

比較的小さい声も拾ってくれるので

取り回しがすごくしやすかったです!

またマイク部分はぐにゃぐにゃ

曲げることができるので

自分の声のボリュームに合わせて

使用することもでき、便利でした。

使っていて感じたのですがマイクの音自体、

低音が効いているような音質なので

ゲームの低音と混ざり、

若干聞きにくい場面があったので

もう少し高音域がある方が個人的には

聞き取りやすいのかな…という印象でした。

(あくまで男性目線として)

付けごごち

付けごごちとしてはゆるめ

かなりの軽量なので長時間付けていても

耳などが痛くなりにくく

快適にゲームプレイができました

ケーブルも約2.0mと長めで余力があるので

接続する場所から離れていても

繋げやすかったので

そういった方はオススメです!

(その反面接続する場所が近いと

 長くて邪魔かもしれませんが(笑))

少し思うこととしては

コスパとしては音質や機能面は優秀ですが

いく分かちゃっちさを感じました。

軽量化という一番のメリットがある反面

ヘッド部分が肉抜きされすぎて、

ちょっとした圧ですぐに壊れそうなので

乱暴に扱う方には少しオススメしにくいです。

まとめ

JVCケンウッド

本気で作ったゲーミングヘッドセット。

この価格帯では音質面はかなりよく

FPS系のゲームをやられる方

かなりオススメできます!

また軽量化ヘッドセット

長時間のプレイにも向いています

肉抜きされすぎている分、

乱暴に扱う人は注意が必要です。

また、なにかあれば追記します!

ひとまずレビュー終わり!

※↓ワイヤレスモデルもあります。

有線モデル:JVC GAMING GG-01

無線モデル:JVC GAMING GG-01W

ネット回線をよくするならNURO回線がオススメ!

NURO回線網の2Gbps!最大85000円還元実施中【光マッハ】

ゲームをするならBTOパソコンで

カスタマイズしてよりよい環境を!


コスパに徹底的にこだわる方に選ばれています。パソコン買うならBTOの【FRONTIER】

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

最新情報をチェックしよう!
Amazon スマイルSALE
Amazonサイト