※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【ipad用Bluetoothキーボードのレビュー比較】ipadに合うEnterが大きい日本語配列のBluetoothキーボードがほしかったので調べて比較してみた。その他小物も。(エレコムBluetoothキーボード)

スズミチです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日ipadを購入しました。

ipadの使用用途は人によって様々

ライトな使用であれば動画や書籍を見たり

仕事、学業関係であれば資料作成や

メモを書いたりなどノート代わりに使ったり、

副業やフリーランスの方では

動画編集、絵描き、音楽制作、ブログ執筆…

と色々と幅広く使えるアイテムだと思います。

そんな中で文字入力を行う人にとっては

タッチパネルよりBluetoothキーボードが

あると便利で効率がいいです。

キーボードはapple純正のものや

価格が高いものを購入すれば

間違いはないと思うのですが、

できれば安く購入したいと思い、

色々探して比較しました

また今回一番購入の際

気にしたのは日本語配列のキーボード

安いBluetoothキーボードは

Enterボタンが小さかったりなどの

英語配列(US)だったりするので

日本語配列に慣れている人には

使いにくいです。

主な違いは下記に記載します。

f:id:suzumichi:20211031171527p:plain

日本語配列と英語配列の違い

主な違いを下記にまとめました。

個人的にEnterキーが

大きくないと押しにくいので

日本語配列を好んでいます。

①配列の違い ※下記画像参照

→英語配列には¥がない

(\などを打つと出てきたりしますが…)

②変換キー

→日本語配列は下記変換キーがある。

 ■全角/半角■無変換■変換■カタカナひらがな

→英語配列には上記キーがない。

  (Alt + ~ を押すと日本語変換にできますが…)

③キーサイズや形状が違う

→Enterキー

→スペースキー

→Shiftキー(右側

f:id:suzumichi:20211031174144p:plain

購入したipad

f:id:suzumichi:20211031170830j:plain

今回購入したのは

ipad 第9世代(10.2インチ)になり、

このipadに対応して、サイズに合う

Bluetoothキーボードを探しました。

※そのためテンキー付きは除外。

apple製品純正キーボード

純正キーボードなので

価格が特に問題なければapple製品が

オススメかと思います。

Apple Smart Keyboard

約19,000円

※iPad (第7世代、第8世代、第9世代)、

 iPad Air(第3世代)、10.5インチiPad Proに対応。

f:id:suzumichi:20211031175318j:plain

ケース付きBluetoothキーボード

出先など持ち運びをする際に

ひとまとめになっていると楽です。

ロジクールRugged Combo3

約18,000円

※SMART CONNECTORテクノロジーという

ipadと瞬時にペアリングして

電力供給をしてくれるキーボードです。

f:id:suzumichi:20211031181212j:plain

エレコムBluetoothキーボード

約8,000円

※8.5~11.1インチまで対応しています。

※F1~F12キーが付いています。

f:id:suzumichi:20211031181346j:plain

単純に安いコスパ重視

価格を抑えたコスパ重視

Bluetoothキーボードです。

ケースとうまく組み合わさないと

外で使いたい時に、むき出しで

持ち運びをする必要が出てきます。

Ewin bluetooth キーボード

約2,000円

※基本的な機能が付いています。

f:id:suzumichi:20211031182028j:plain

ロジクール K480WH Bluetooth キーボード

約5,000円

※丸形のスイッチなので若干クセがありますが

タブレットのスタンドがあったり

左上のダイヤルで最大3台の接続デバイスの

切り替えができます。

f:id:suzumichi:20211031182251j:plain

ロジクール K380BK Bluetooth キーボード

約4,500円

※軽量コンパクト。

※丸形スイッチのため若干クセがあります。

※カラーは5種類。

f:id:suzumichi:20211031182441j:plain

エレコム TK-SLP01BK/EC Bluetoothキーボード

約3,500円

※薄型(5.3mm)のキーボードで持ち運びに便利

f:id:suzumichi:20211031182703j:plain

エレコム TK-DCP03BK Bluetoothキーボード

約4,000円

※タブレットスタンドあり

※クリックボタンなどあり

f:id:suzumichi:20211031182934j:plain

その他の小物

個人的に購入して使用したものなど

下記に感想と共に記載します。

フィルム編

大前提としてほぼほぼフィルムなんて

変わらないと思うので

特に気になったとこだけ記載します。

フィルムを貼る上で、

貼る場所は絶対に考えてください。

僕も自宅の部屋の環境が悪いせいで

気泡が入るホコリが接着面にくっついて

2枚ほどダメにしてしまったので

皆様も良い環境で使ってみてください。

(風呂場とかホコリが舞いにくいとこがいいかと…)

NIMASO アンチグレア ガラスフィルム

約1,500円

→光、太陽光などを乱反射して

画面が見やすい保護フィルムです。

※環境が悪い場所で貼ってしまったので

フィルムをダメにしてしまいました…。

f:id:suzumichi:20211031220114j:plain

iPad 10.2 強化ガラス保護フィルム 旭硝子社素材

約1,000円で2枚セット

→強化ガラスを重きにおいたフィルム。

UVやAF+の表記もあるので

一応は保護してくれるようです。

※上記のフィルムをダメにしたので

環境がいいところで貼ったところ

問題なく綺麗に貼れました。

f:id:suzumichi:20211031221208j:plain

YMYWorld PETペーパー 紙ライク フィルム 着脱式

約2,500円

→たまに絵を描いたりするんだけど

ザラザラするから普段は使いたくない人に

オススメの着脱式のフィルムです。

→紙に書くようなザラザラした

肌ざわりのフィルムです。

f:id:suzumichi:20211031221809j:plain

ケース編

Ryo iPad 10.2 ケース

約1,000円

下記感想に記載するのですが

購入したカバーに直接ipadを

貼り付けたくないので購入したケース。

グニャグニャしているので取り外しも楽。

f:id:suzumichi:20211031222236j:plain

ESR iPadケース

約1,500円

機能的にも三つ折りスタンドにできたり

コスト的にも使い勝手がよく、

カラーバリエーションが豊富なので

選びやすいです。

f:id:suzumichi:20220101003103j:plain

Bluetoothキーボードケース編

Bluetoothキーボードのみの購入

出先などで使用する際にむき出しのまま

バッグに入れてもいいですが

気になる人向けのケース

Ambertech 12インチワイヤレスキーボードケース

約1,000円

→そんなに種類がないので

専用ケースでなくても

自分の家にある布ケースみたいなものを

 代用してもいいかもしれません。

f:id:suzumichi:20211031231426p:plain

タッチペン編

主に絵を書く人向けに使用するアイテムです。

アップル純正のものから安いものまで

簡単に紹介します。

Apple Pencil (第1世代)

約11,390円

→アップル純正のペンです。

ipad第9世代は第2世代は非対応のため

第1世代であれば使用可能です。

→充電は先端のキャップを外して

ipadのライトニング端子に差して

充電を行います。

f:id:suzumichi:20211031223901p:plain

iPad ペン JAMJAKE スタイラスペン

約3,000円

→アップル純正が高いという人にオススメ。

書きごごちもなかなかいいです。

ペン先端のチップの配置角度によって

線の太さを変えることができます。

→充電はUSB Type C端子にて可能です。

→このペンは磁力が付いているので

ipad AirやProであれば

サイドにくっつくことができます。

f:id:suzumichi:20211031223503j:plain

Bluetoothイヤホン編

音楽を聴く時や映像を

見る際に使用するイヤホン

良さげなやつを簡単に紹介

AirPods(第3世代)

約23,000円

アップル純正のイヤホン。

f:id:suzumichi:20211031224304p:plain

Jabra Elite 75t

約15,000円

→低音が効いてて

なかなかコスパがいいイヤホンです。

Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro

約13,000円

→効きのいいノイズキャンセリング機能や

イコライザ設定など

たくさんの機能が入っています。

結果購入したのは…

上記の中から検討したのですが

今回エレコムBluetoothキーボード

購入しました。購入した理由としては

キーボードとケースが一体化になっており

かつコスパがいいことです。

使用感としてもなかなか使いやすいんですが

重量としては若干重いので

上記のRyo iPad 10.2 ケースを使い

エレコムのケースに貼り、

キーボードを使わない時には

外すことができるようにしました。

f:id:suzumichi:20211031230855j:plain

まとめ

今回は日本語配列の

Bluetoothキーボードを比較してみました。

人によって使用用途が異なると思いますので

自身の使用環境を考え検討してみてください。

また、なにかあれば追記したいなと思います。

ひとまずレビュー終わり!

最新情報をチェックしよう!
Amazonサイトはこちら
Amazonサイトはこちら